2016年12月3日土曜日

12月4日の礼拝

本日は、今年最後の一般開放日でした。
今年も多くの方にお越し頂け、スタッフ一同とても嬉しく思っています。
比較的温かく良いお天気でしたので
お出かけになられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
明日も日中は晴れの予報ですので、山手町の西洋館を巡って歩くのもよいかもしれません。




明日4日は日曜礼拝があります。
「クリスマスに思うこと」と題し牧師先生よりメッセージがあります。
讃美歌は、94番「わがたまたたえよ」、
109番「きよしこのよる」の2曲です。

明日は第二アドベントの礼拝ということで、
お越しくださった方へ栞のプレゼントを用意しています。
ご一緒に、クリスマス前のお祈りの時をもちましょう。

それでは、引き続き素敵な週末をお過ごしください。


山手ロイストン教会
TEL:045-625-1166

2016年11月29日火曜日

2016年クリスマスイルミネーション☆彡

先週は山手ロイストン教会のクリスマスの飾り付けの様子をお伝えしましたが、街でもクリスマスに向けて、奇麗なイルミネーションが増えてきましたね。
毎年恒例の横浜山手西洋館のクリスマス装飾はもちろん、元町エリア、みなとみらいエリア、横浜エリアに至るまで、様々なイルミネーションが楽しめます☆彡
お天気のよい休日にぜひ皆様も楽しんでみてはいかがでしょうか。


ブログでご紹介をするのも定番となってきましたが、今年の横浜山手西洋館のクリスマス装飾は「世界のクリスマス」がテーマです。
8つの洋館で8カ国、8通りのクリスマスを体感することができます。
それぞれ特色があってとても面白そうです。
ぜひ行ってみたいと思いますので、また後日、中の様子もご紹介させていただきます!

山手111番館 : スウェーデン
山手234番館 : アルメニア
ベーリックホール : ベトナム
ブラフ18番館 : イタリア
横浜イギリス館 : イギリス
エリスマン邸 : フィンランド
外交官の家 : 日本
山手68番館 : ブラジル

期間:12月1日(木)~12月2日(日)

山手西洋館HPより
山手西洋館HPより

横浜と言えば、やはりみなとみらいは外せませんよね!
各施設でのこだわりのツリーやイルミネーションを見ながら、ショッピングや美味しい食事を楽しんで下さい。

クイーンズスクエアでは映画とコラボしており、アクアリウムのような幻想的なクリスマスツリーになっています。
クイーンズスクエア横浜のツリー
HPより
横浜ランドマークではテーマは「くるみ割り人形」
シュタールバウム家のクリスマスをイメージしたツリーです。
さらに、ドックヤードガーデンでは180度体感型のプロジェクションマッピングで「くるみ割り人形とめぐる夢の物語」を期間限定で上映するそうです。
横浜ランドマークのツリー(イメージ)
HPより
マークイズでは「Blue」をキーワードに側面に映像を映し出す、進化形のイルミネーションのクリスマスツリーです。
マークイズのツリー
HPより
更にみなとみらい地区では、「TOWERS Milight~みなとみらい21オフィス全館ライトアップ~」と称し、地区内のオフィスの協力で特別な夜景を作り上げます。
これは本当に圧巻です。
立派なカメラを手にした写真愛好家の方々が多くいるのもうなづけます。

こちらは数年前にスタッフが実際に撮影した写真です。
なかなかきれいに撮れてますね☆

横浜ベイクウォーターでは生のモミの木を使用した高さ8メートルの豪華ツリーです。
写真はイメージですが、これはぜひ実際のツリーを見に行ってみたいですね。

横浜ベイクォーターのツリー
HPより

最後になりますが、実は我々山手ロイストン教会のスタッフも帰り道でイルミネーションを楽しんでいます。
それがこちらのアメリカ山公園のイルミネーションです。

点灯が始まってから、一気に人が増えました!

少し暗いのですが、実際は目がちかちかするほど鮮やかです。
そして反対方向にはマリンタワーも見えます。
この季節ならではの風景ですので、ぜひ皆様もいろいろなクリスマス装飾を楽しんで下さい!
お出かけの際は、温かい格好をしてくれぐれも風邪など引かないように気を付けて下さいね。

それでは皆様、引き続きよい一週間をお過ごしください。


山手ロイストン教会
TEL:045-625-1166




2016年11月26日土曜日

11月27日の礼拝

先日の降雪を境に、山手町もすっかり冬らしくなりました。

明日、11月27日が今年のアドベント第一主日という事で
夕礼拝にお越しになった皆様に教会オリジナルの栞をプレゼントしています。

教会庭のオリーブ

明日の礼拝では、牧師先生からアドべント初日に因んだ
メッセージがございます。
17時半開場、18時開始となっていますので、どなた様もご自由にご参加ください。

讃美歌は、
10番「わがたまたたえよ」
109番「きよしこのよる」の2曲です。
共に歌い、神様を賛美しましょう。

また、明日の10時~17時は敷地開放日です。
お時間がございましたら是非いらして下さい。

それでは、皆様よい週末をお過ごし下さいませ。



山手ロイストン教会
横浜市中区山手町241-1
TEL:045-625-1166

2016年11月22日火曜日

山手ロイストン教会パートナーズ倶楽部のHPができました!&クリスマスの飾り付け♪

本日、山手ロイストン教会パートナーズ倶楽部のHPが公開されました。

パートナーズ倶楽部は、当教会でご結婚式をされる方々のお手伝いをして下さる、
美容や衣裳、写真家等様々な分野のプロの方々です。
以前より教会のHPはあったのですがパートナーズ倶楽部としての、
HPはなく…この度やっと完成いたしました!
11月22日(いい夫婦の日)に公開が間に合って、嬉しい限りです。

ご結婚式に関するお問い合わせは是非こちらからどうぞ♪
http://www.royston-partners.jp/

さて。
本日の横浜は最高気温19℃ということで、比較的あたたかな日差しがとどいていますが、明日23日深夜から24日にかけて関東平野部では初雪の可能性があり、かなり冷え込みそうです。
関東は雪に弱いですからね、通勤に影響がないといいのですが・・・

昨日、山手ロイストン教会では、クリスマスに向けて装い新たに敷地内の飾り付けを行いました。
毎年恒例の行事ですが、昨日は午後から雨予報が出ていたので、とにかく雨が降り出す前に!!ということで、スタッフ総動員で朝から飾り付けに励んでおりました。
とにかく敷地が広いので飾る場所も多く、手分けをして作業を進めます。

教会のメインのツリー
倒れないように土台とツリーを固定して下準備をします。

イルミネーションも数が多いので動作確認をしたり
キレイに広げて作業しやすく準備をします。

教会庭のコンサバトリーにも飾り付け!
高い作業も多いので、怪我のないように慎重に行います。

同時進行でB番館のツリーも組み立てていきます。

こちらは教会と洋館を繋ぐ鉄扉です。
こちらにも枠に沿って飾り付けをします。
皆で協力をし合って、お昼過ぎくらいには、細かいところ以外はほぼ完成しました。

教会の正門

教会礼拝堂横の壁にも飾り付けました。
かなり高さがあるので一苦労です。

今年の教会メインツリーはゴールドで統一しました。
落ち着いたカラーでとてもいい雰囲気に仕上がりました!
山手ロイストン教会の雰囲気にも合っていると思います。

教会の2階の壁にもイルミネーションを☆彡
電飾のコードが絡まってしまい、整えるのが大変でした。

教会と洋館をつなぐ鉄扉

サロンのツリーはカラフルで明るい雰囲気です。

A番館のツリーは赤のオーナメントで揃えました。

B番館のツリーは赤・ゴールド・シルバーのミックスです。

明日、23日(水・祝)には敷地内の一部を10時~17時まで開放致しますので
ぜひ、クリスマス装飾された教会へお越しくださいませ。

また、今週末27日の日曜礼拝は第一主日(アドベント)の礼拝となりますので
ささやかではございますが、Ryosukeさんデザインの教会オリジナルしおりを礼拝出席者の皆様へプレゼント致します。

それでは皆様も引き続き素敵な一週間をお過ごしくださいませ。


山手ロイストン教会
TEL:045-625-1166

2016年11月19日土曜日

11月20日の礼拝

昨日のお天気から一転、朝から雨が降り、とても冷え込む一日となりました。
今日は吐く息も白くなるような寒さですが、明日は再び暖かくなるようです。
インフルエンザが流行しはじめていますので、
手洗い・うがい等で予防をしっかりなさってください。


明日(20日)は日曜礼拝があります。
「生きたお金の使い方」というタイトルで牧師先生よりメッセージがあります。
讃美歌は63番「いざやともよ」、
34番「いのちのたびじは」、
312番「いつくしみふかき」の3曲です。
17時30分より開場、18時に開始となります。
日頃の感謝を込めてともに祈りの時をもちましょう。





また、次の一般開放日は11月23日(水・祝)です。
10時~17時の間、礼拝堂とお庭付きの洋館を開放いたします。
お近くにお越しの際は、足をお運びください。

それでは、素敵な週末をお過ごしください。


山手ロイストン教会
TEL:045-625-1166

2016年11月15日火曜日

ロイストンハース斎田パティシエのケーキコレクション

以前ブログで紹介をさせていただきましたロイストンハースパティシエの特製ケーキですが、
大変ご好評をいただきましたので、再度ご紹介をさせて頂きます。

プロの撮影ではなく、スタッフが完成前にキッチンで撮影した写真なので、
あまりきれいに映っていないのですが…実物は写真よりずっと素敵でしたよ!
定番のシートケーキ
通常は生クリームで作ることが多いですが
お二人のお好みでチョコレートケーキVer.を作りました

’天の川’をイメージして、マスカットとスターフルーツをあしらった
完全オリジナルのシートケーキです
大きさはあまり大きくはないのですが、インパクト大です!!
ゲストの方々にも喜んでいただけましたし、スタッフにもとても好評でした

こちらもオリジナルのシートケーキ
フルーツをふんだんに使ってグランドピアノをつくりました
音楽好きなお二人にピッタリな素敵なウェディングケーキでした

こちらもフルーツを贅沢に散りばめた丸形のウェディングケーキです
スポンジケーキの間にもフルーツが入っているので
とても美味しくいただけます

お二人こだわりのオリジナルケーキ
ピスタチオのムース、クレームブリュレ味のムースを薄いスポンジケーキでサンドし
表面はキャラメリゼされていてほろ苦い味わいです
シンプルな見た目ですが、とにかく美味しいとゲストの方にも大好評のケーキでした

バービーとケンがテーマの豪華3段ウェディングケーキ
ケーキに装飾している型やリボンは全てチョコレートでできています
パティシエの斎田さんもかなり苦労して作ってくれましたが
本当にかわいいオリジナルケーキでした

お二人の好みを両立させた生クリームとチョコのコラボケーキでした
個性的でとても素敵なウェディングケーキが出来上がりました
1・3段目はショートケーキ、2段目はフォンダンショコラと二つの味が楽しめるデザイン。

生クリームの3段ケーキにパステルカラーのバラを片側にデコレーションしました。
残念ながらケーキトッパーがセットされる前の写真なので一段目が少し寂しい…。
淡い色合いが絶妙でご新婦様の雰囲気にとても似合う素敵なウェディングケーキでした
バラは斎田さんお得意のチョコレート細工ですので、こちらも美味しくいただけます

どれもお二人のお好みやご要望を取り入れた個性的なウェディングケーキですが、
もちろんそこには斎田パティシエのこだわりも詰まっています。
ロイストン教会でのパーティーではウェディングケーキは全て生ケーキでご用意し、
イミテーションの部分はありません。
幸せのおすそ分け、同じものを皆で分かち合うという意味も込めて、
ゲストの皆様と一緒に召し上がって頂いています。

見た目の完成度や華やかさ以上に、味もとても重要な要素ですから、
お二人のご要望を取り入れつつも、いかに美味しく仕上げていくかというところでプロの技が光る瞬間です。
味のバランス、配合、組み合わせなどを計算し完成するオリジナルウェディングケーキ。
お二人の素敵な結婚式、そしてパーティーに華やかな彩りを添え、食べれば皆様の笑顔に変わる、そんな素敵なケーキをこれからもどんどん作っていければと思います。

さて、クリスマスイベントとしてホームページでも告知をしております12月23日(金)の「クリスマス演奏会&ランチ」ですが、毎年ご好評をいただいており、現時点でお席が残りわずかとなって参りました。
パティシエこだわりのクリスマスデザートはもちろん、シェフがご用意するお料理をぜひ堪能していただければと思いますので、ご興味のある方はぜひお早めにご連絡をいただければと思います。
詳細はこちらの新着情報にご案内がありますのでご覧ください。
★山手ロイストン教会HP★


それでは皆様、引き続きよい一週間をお過ごしください。

山手ロイストン教会
TEL045-625-1166












2016年11月12日土曜日

11月13日の礼拝

ついこの間ハロウィンのイベントを催したような気がしますが、もう11月も半ばですね。
きのうまでの数日間、真冬の様な寒さが続いていましたが
今日は打って変わって暖かい一日となりました。


明日(13日)は一般開放日となっています。
10~17時の間、教会とお庭つきの洋館を
皆様にご自由にご覧いただけるよう開放していますので、
お散歩などでお近くにお越しの際はお立ち寄りください。

また、明日は18時より日曜礼拝があります。
「大統領選が教えてくれた事」というタイトルで牧師先生からお話があります。
讃美歌は、63番「いざやともよ」
34番「いのちのたびじは」
312番「いつくしみふかき」の3曲です。
共に歌い、神様を賛美しましょう。
17時30分から教会は開いていますので、ぜひお越しくださいませ。

それでは、引き続きよい週末をお過ごしください。


山手ロイストン教会
TEL:045-625-1166